自転車やビジネスにもおすすめ!CHROME(クローム)の「メッセンジャーバッグCITIZEN」サイズ感や使用感を徹底レビュー!

f:id:wanidane:20190730173020j:plain

メッセンジャーバッグを使ったことはありますか?

 

メッセンジャーバッグは、自転車に乗って手紙などを届けるメッセンジャー(配達人)が使用していたことから名づけられました。

 

そして自転車に乗る人やスケボーを利用する人向けのバッグを作っている会社が「CHROME」です。

 

ということで今回はCHROMEの定番商品メッセンジャーバッグの【CITIZEN(シチズン)】を1年実際に使ってみて良かった点・良くなかった点などを紹介していきたいと思います!

 

 

サイズ

 
内容量 [26リットル]
大きさ [幅55×高さ33×マチ18]
 
通勤・通学はもちろん、2泊3日くらいの荷物ならラクラク収納可能なのでちょっとした旅行にも最適です。
 
 

解説

 
それでは実際に見ていきましょう!
 

f:id:wanidane:20190730173020j:plain

中央のCHROMEロゴが目立ちます。
 
夜間視認性向上のためのリフレクターストラップ(2本ぶら下がっているやつ)が採用されているので夜道に後ろから車のライトなどに照らされると反射する仕組みになっています。
 

f:id:wanidane:20190730180429j:plain

 
 

f:id:wanidane:20190730180925j:plain

 

f:id:wanidane:20190730182453j:plain

開くとこんな感じ。
 
収納スペースは小さい物から大きいものを合わせて9か所!
 
両サイドにはペットボトルや折り畳み傘が収納可能な縦長のポケット。
 
収納が細かく仕切られているのでバッグの中がごちゃごちゃせずスッキリとした見た目になります。
 

f:id:wanidane:20190730183002j:plain

 

f:id:wanidane:20190730183036j:plain

中の仕切りは大きく2つ。
 
2リットルのペットボトルを入れてもまだまだ余裕。
 
中はナイロン生地になっているため汚れてしまったら豪快に水洗いすることも可能です。
 

f:id:wanidane:20190730191236j:plain

f:id:wanidane:20190730183529j:plain

そしてCHROMEのメッセンジャーバッグの特徴がこのバックルと、シートベルトと同じ材質でできた肩紐。バックルはロゴ部分を押すことで着脱が可能。

 

イヤホンや帽子を被っている時にバッグを降ろそうとすると通常のメッセンジャーバッグだと線が絡まったり帽子のツバが引っかかったりと一苦労ですが、この着脱式のバックルのおかげでそういったストレスもありません。

 

さらにこのバックルはボトルオープナー(栓抜き)としても使えるので旅先で「瓶ジュースを買ったけど栓抜きが無い!」なんて時も安心です。

 

f:id:wanidane:20190730184846j:plain

ストラップを伸ばすことでスケボーや大きめの箱などを持ち運ぶこともできます。

 

ストラップを絞めて固定すれば揺らしても簡単には落ちません。

 

靴箱も余裕で挟めます。

 

公式PVで見たこれをやりたくてわざわざ靴を買いに行ったこともありました笑

 

 

 良かった点・良くなかった点

 
良かった点

 

①めちゃくちゃタフに扱える

耐久性が高い!生地には防水仕様のトラックタープライナーと耐摩耗性に優れたナイロンアウターというものが使われているらしくかなり丈夫。肩紐は本物のシートベルトと同じ材質でできていてちょっとやそっとでは切れそうにありません。色々なバッグを使ってきましたが耐久性は断トツで断トツでトップです! 

 

②防水がすごい

今まで色々なバッグやリュックを使ってきましたがCITIZENの防水性能はその中でもトップクラス!外出先で雨が降ったときも、雪が降った時も中まで浸水することはなかったです。

 

③取り回しが楽

 めちゃくちゃ小回りが利く!通常自転車に乗りながらバッグの中をいじったりするのは一苦労なのですがこのバッグは、開け口を簡単に体の前に持ってくることができるので信号待ちなどの間でもサッと物を取り出すことができます。いちいち物を取り出すためにバッグを降ろす必要がないので人込みの中でも楽にものを取り出すことができます。

 

良くなかった点

 

①バックルが重い

個人的な感想ですがバックル部分が少し重かったです。

ですがこのバッグの特徴でありカッコいいポイントの一つでもあるので実際に使ってみるとそこまで気にならないと思います。

 

②マジックテープがうるさい

買ってしばらくはマジックテープが強力で開け閉めするたビリビリうるさかったですが、ある程度使い続ければちょうどいい強さになり音も軽減するので安心してください。

 

 

 まとめ

 

いかがだったでしょうか?
 
総合的に見て品質・機能性など、どれもパフォーマンスの高いバッグだと思います。私自身満足していて、今使っているのがダメになった時はまたリピートしたいです。
 
自転車やスケボーでの移動時、通勤・通学や普段使いにも最適です。
 
自転車用のバッグを探している人、メッセンジャーバッグを使ったことがないという方、ぜひこのCHROMEのCITIZEN試してみてはいかがでしょうか?
 
 
 

 おまけ

 

このバッグを買った人や既に持っているという人にはこちらもおすすめです。一緒に使うことでさらに機能的で見た目もカッコよくなります!是非自分好みにカスタマイズしてみてください!
 
 
 
↓次にオススメの記事はこちら!↓